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宮城県の水道は本当に安全か?


 

  



宮城県の水道は本当に安全か?

〜コンセッション方式の本質と、失われたチェック機能〜

宮城県は2018年、日本で初めて水道分野に「コンセッション方式(公設民営)」を導入しました。
村井知事は「施設は県が所有するから民営化ではない」と説明しますが、実態は運営権そのものを20年間、民間企業に渡す仕組みです。

運営会社にはメタウォーターと、世界的水道大手ヴェオリア(出資18%)が関わっています。
県民が気にしているのは、次の3点ではないでしょうか。


県民が抱える3つの不安

1. 水質や災害対応は本当に守られるのか

大規模災害が起きたとき、民間主体の運営で迅速な復旧ができるのかは大きな疑問です。

2. 将来、極端な値上げが起きないのか

「効率化で相殺する」と言われていますが、裏付けとなるデータは公開されていません。

3. 20年後、技術者とノウハウは県に戻るのか

高度専門職が企業側に固定化され、自治体の技術が空洞化する可能性があります。


宮城県議会はチェック機能を果たしているのか?

結論は、残念ながら**「ほぼ機能していない」**といえます。

  • 水道工学や企業会計の専門家が議会にほぼいない

  • 運営経費・利益配分など主要KPIは非公開

  • 質疑は「効率化でカバー」「合理的な範囲」の回答で終了

これでは、ごまかしや不透明な経費計上を防ぎようがありません。

この構造は、電力会社の問題と酷似しています。


電力会社の例が示す「不透明な経費」の危険性

日本の大手電力会社は、

  • 「燃料費調整」

  • 「合理的な経費」
    を理由に広告費や海外投資を膨らませ、値上げを続けながら過去最高益を出しました。

宮城の水道も、この構造に近づいています。

実際、2025年度には「薬品費高騰」を理由に経費増を申請していますが、内訳はブラックボックスのままです。


村井県政18年の「データの扱い方」

土葬墓地問題、宿泊税、外国人労働者受け入れ――いずれも共通するのは、

  • 批判があってもやる

  • 都合の良いデータだけ採用する

  • 民意は後から解釈する

という村井知事の政治スタイルです。

2025年知事選では得票率39.4%という“赤点当選”だったにもかかわらず、姿勢は変わっていません。


県民が今すぐできること

宮城県の水道を守るためには、県民の声が不可欠です。

◆ 1. 運営基準と経費内訳の全面公開を求める

「ブラックボックス化」こそ最大の問題です。

◆ 2. 第三者による専門家委員会の設置を要求する

議会に専門家がいない以上、外部チェック機能が必須です。

◆ 3. 再公営化に向けた署名運動に参加する

20年後に「戻せませんでした」では手遅れです。


「命の水」を見えない場所に置いていいのか

水道は、利益追求型のビジネスではありません。
ましてや、県民の目が届かない民間企業に20年間任せきりにしていいわけがありません。

宮城県の水道は、今まさに正念場です。
未来の子どもたちのためにも、いま声を上げる時です。


ハッシュタグ

#宮城水道を守ろう
#コンセッション方式の問題点
#村井県政18年
#いのちの水は県民のもの

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