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呟き尾形の色の心理学 第58回
 流行色の決まり方

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★
 ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、色の何についてなの?」
『今回は、流行色についてお話したいと思います』
《リュードーショク?(>O<)
 あの、どろどろした食べ物か?ヽ(`Д´)/》
 それは、流動食だよ、めぐたん。
 重湯とか、牛乳、スープとかみたいに、流動体の食物の
ことさ。
《え? ということは、牛乳やスープも流動食なの
か?( -.-)ヘェ
 しらなかったのだヾ(@^▽^@)ノ》
『おほん、話を流行色にもどします。
 まず、流行色とは、一時的に流行って多くの人が採用し、
流行する時期が短く繰り返される色のことをいいます』
「え? 誰かがきめちゃっているの?」
『国際流行色委員会(インターカラー)というところで、
提案、剪定され、2年前に発表されます』
「国際流行色委員会って、だれなの?」
『世界のファッションカラーに関する研究団体など各国の
代表が集まる流行色を提案、検討する組織です』
「何を基準にして、流行色をきめるの?」
『それは、 生活意識の流れや、今後求められるテイスト
(雰囲気)を、世界的な共通認識に立った流行色をを選定
しているそうです』
《じゃ、国際流行色委員会が提案すればそれが流行色になるの
か?(o ̄ー ̄o)》
『それを、JAFCA(ジャフカ)という、生活のあらゆる分野
での流行色を予測し、流行色を発信する、色彩情報機関が、
国際流行色委員会の傾向を参考にしながら、日本国内市場
の傾向を国内専門委員会で検討し、国内向けのトレンドカ
ラーを選定しています』
「そのジャフカが決めているって事?」
『そうですね。
 もちろん、ジャフカは、流行色が実際に取り入れられる
先行シーズンにおけるライフスタイルに対し、そのライフ
スタイルに調和するであろうカラーを提案する。デザイナー、
マーケッター等現場担当者の予測、生活情報、専門家へのア
ンケート、専門委員会での検討を経て選定されるそうです。
 また、将来のトレンドカラー選定の上での裏付けのため
に、色彩調査を行います。
 メイクアップカラー嗜好色調査、自動車メーカーに対して
行っている自動車車体色調査、また、百貨店の売れ筋動向に
ついてのアンケート(婦人服・紳士服・インテリア・家電
等)を行っているそうです。
 こうしたこと考慮しながら、JAFCAでは当該シーズンに対す
る色選定を行っているそうです。
 で、流行色の選定に際し、専門委員会における色選定会議
が設けられているそうです。
 ようそとしては、婦人服、紳士服、ファッション・グッズ、
和装、プロダクツ・インテリア、化粧品、自動車などがあげ
られています』
《どーゆーひとがえらんでるのだ?( ̄_ ̄?)》
『メーカー、百貨店、量販店のそれぞれにおける企画担当者
や、マーチャンダイザー、デザイナーなどの現場の専門化が
メインになっているそうです』
「へぇ、何年か前に提案されるというから、けっこういい
かげんかなぁ、とおもったけど、いろいろやっているんだね」
『そうですね。
 流行色の提案する存在があることで、ある程度計画的に商品
の開発や企画もできるわけですし、合理的といえるでしょうね』
 ふ〜ん、そんなものななぁ。
 それじゃ、アルデベルチ。












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