ホーム > 目次 > 小説を書こう! 

小説を書こう!
第0回
 はじめに

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ購読・解除
小説を書こう!
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

 

☆小説を書こう
 
 白い時計搭のある村で、小説の書き方講座を行われることになりました。
 司会はウサギのクニークルスと、バイオリン弾きのムーシコスです。
 発表者は管理人の呟き尾形一人です。

質問、感想などは、小説を書こう! 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

★★★
 ピァチェーレ。はじめまして、僕の名前はクニークルス。小説を書こう!
へ。司会を勤めさせていただきます。
「あ、僕も司会だよ。クニークルス君」
 そうだったね。でも、君はのろまだから、とりあえず黙ってて。ほら、読者
のみんなが、いらいらしてるよ。
「で、でもぉ」
 いいから!!!凸(●―●メ
「はい(-_-;)シュン」
 さて、あらためまして、ボォン ジョルノ。
 ようこそ、小説を書こう!へ。
 小説を書こう! では、小説の書き方、進め方についての方法論を紹介
しつつ、投稿小説を募集し、掲載された作品について感想を語り合うことを
主旨としています。
「小説の書き方は、呟き尾形がこれまで蓄積したKNOW−HOWとかコツ
とかを掲載していきます。また、メーリングリストで小説を書きたいという仲
間を集って、そこから出たアイディアも掲載していく予定です。
 これを読んでいる君も参加したくなったら、

http://www.freeml.com/info/novel_write@freeml.com


 で、参加の手続きをしてね。

 それで、投稿のルールは、下記のメールアドレス、

ZAN01231@nifty.ne.jp

までメールで投稿するんだ。
 そのときのメールのタイトルは『投稿物語』+タイトルにして、
 作者名、ハンドル名、ペンネーム、本名だってかまいません。
 ジャンル、管理人いわく、基本的になんでもありにしたいとは思っているそ
うです。
 メールアドレス(ホームページもOK)、これは、作者と読者の直接交流を
目的としたものなんだ。だから、できるだけつけてほしいんだ。でも、どうして
もいや。という場合は非公開と明記してください。ホームページのURLも掲
載したいときはつけてください。
 小説の題名
 小説(幅全角35文字、縦100行以内)をメール本文に書いて送信してね。
それをどうしても超えてしまう場合は、35×100以内の単位で分けて投稿し
てください。別に35×50の回と35×100の回があっても構いません。
 いちおう、分割してみたら10回を超えてしまった。という場合は、事前に管
理人の呟き尾形さんの方に相談してください。
 そのときは、タイトルの後ろにと物語の本文に回目をつけてくださいね。こ
れは、管理人の呟き尾形さんが順番を間違えない為にも必要なのでよろし
くね。
 あとがきについては、文字数制限はありません。あとがきは小説を書いた
後の反省するきっかけになるから書いてみると楽しめるよ。
 で、最後に。
 投稿された物語は、白い時計搭のある村の投稿コーナー村の広場に掲載
されるので、ご了承ください。
 あれ? クニークルス君」
 ZZZ・・・
 え? あ、終わった?
「君は、物語の語られていないところでは、いつもそうだ」
 細かいことはきにしない。
 なにはともあれ、参加したくなった君! 幸運は幸せを運ぶから幸運なん
だ。積極性が運を呼ぶ。これは天と地がひっくり返っても変わらない法則だ
から忘れないようにね。
 おっと、次回は、小説ってなんだろうというお話から進めよう。
 それじゃ、アリベデルチ
 
物語投稿フォーム
 作者名:
 ジャンル:
 メールアドレス:
 URL:
 小説の題名:

 小説(幅全角35文字、縦100行以内)
 あとがき

記入例
物語投稿フォーム
 作者名:呟き尾形
 ジャンル:童話
 メールアドレス:ZAN01231@nifty.ne.jp
 ホームページ:http://homepage2.nifty.com/SON/
 小説の題名:ムーシコスのバイオリン(第0回)
 小説(幅全角35文字、縦100行以内)
 白い時計等のある村の村人達は、レオ−という魔王をいさめるために音楽隊を結成しました。
 その中に、あまりバイオリンの上手ではないムーシコスというバイオリン弾きがおりました。
 ある日、バイオリン弾きが家に帰ると、兎のクニークルスという使いがレオ−からパーティーの招待するとの伝言を持ってきたのでした…。

 あとがき
 σ(^0^) 、呟き尾形の処女作にあたる童話です。少々読みにくいとは思いますがお付き合いいただければ幸いです。

小説ってなんだろ?へ進む

★★★

投稿小説 7・3分けのエンジェル 第1回 

投稿小説 7・3分けのエンジェル 第2回

投稿小説 7・3分けのエンジェル 第3回

投稿小説 空を飛ぶ花

投稿小説 ポケットの中のアルタイル 第1回

投稿小説 ポケットの中のアルタイル 第2回

投稿小説 ポケットの中のアルタイル 第3回

投稿小説 ポケットの中のアルタイル 第4回

投稿小説「BLUE SKY」

投稿小説「向日葵」

投稿小説 コロボックル 第1回 

投稿小説 コロボックル 第2回

投稿小説 はりせんちょっぷ

投稿小説 僕が僕であるために 第1回

投稿小説 僕が僕であるために 第2回

投稿小説 僕が僕であるために 第3回

投稿小説 僕が僕であるために 第4回

投稿小説 僕が僕であるために 第5回

投稿小説 僕が僕であるために 第6回

投稿小説 ラルサとムアウ(第1回)

投稿小説 ラルサとムアウ(第2回)

投稿小説 ラルサとムアウ(第3回)

投稿小説 夏の続き

投稿小説 フタリシズカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★

投稿された小説

 ヤーダ作 山桜 2001年5月12日 掲載

 ヤーダ作 花火 2001年5月26日 掲載

 横井直高作 永遠の裸身 2002年9月30日 掲載
         横井直高氏のHP http://www6.plala.or.jp/swansong/

 いるまがわ作 7・3分けのエンジェル 第1回 第2回 第3回 
  ※小説を書こう!の第2回から第4回の内容です。

 白月(はくつき)作 空を飛ぶ花
  ※小説を書こう!の第7回の内容です。

 いるまがわ作 ポケットの中のアルタイル 第1回 第2回 第3回 第4回
  ※小説を書こう!の第12回〜第15回の内容です。

土屋みかん作 「BLUE SKY」
  ※小説を書こう! の第17回の内容です。

土屋みかん作 「向日葵」
  ※小説を書こう! の第18回の内容です。

いるまがわ作 コロボックル 第1回 第2回
  ※小説を書こう! の第20回、21回の内容です。

いるまがわ作 はりせんちょっぷ
  ※小説を書こう! の第23回の内容です。

いるまがわ作 僕が僕であるために 第1回  第2回 第3回  第4回 第5回 第6回
 ※小説を書こう! の第25回〜第30回の内容です

いるまがわ作 ラルサとムアウ 第1回 第2回  第3回
 ※小説を書こう! の第36回〜第38回の内容です。

メロス作 夏の続き
 ※小説を書こう! の第39回の内容です。

メロス作 フタリシズカ
 ※小説を書こう! の第40回の内容です。

 

 


質問、感想などは、小説を書こう! 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

 

タイトルへ戻る