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呟き尾形の色の心理学 第55回
商品の色と色の心理学
★★★ ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。 「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」 《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》 『こんにちわ。呟き尾形です』 「今回は、色の何についてなの?」 『商品の配色についてです』 《ふに、しょうーひんの色ってなにかかんけーする のか?(・_・?) 》 『はい。 まず、商品そのものがもつイメージ、特に、マイナス イメージを破る鍵になるのが、商品の色です』 「なるほど、 商品のイメージが固定したものって、色のイメージも 固定しちゃうもんね」 『はい、ですから、商品の配色によって、固定観念を破る ことができます』 《ふに、ところで、こてーかんねんって何なのだ?(?_?)》 固定観念とは、心の中にこり固まっていて、他人の 意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定する ような物事について抱く考えや意識だよ、めぐたん。 「たとえば、固定観念を利用した商品の配色ってどんなの」 『たとえば、缶コーヒーでしょうね』 《カッコーヒー?(||@Д@) カッコーはヒーなんて鳴かないのだ!!! カッコーは、カッコーと鳴くからカッコーなの だ!!!(゜皿゜≡゜皿゜)》 「缶コーヒーだよ。めぐたん」 《こ、こまかいことはきにしないのだ。(^▽^ ) 缶コーヒーは、あんまりのまないから聞き間違えたのだ。 で、そのカッコーヒーはどんな風に色が使われているの だ(;^_^A》 『まず、糖度の高い缶コーヒーは甘みを感じさせる赤系の 配色です。 ちょっと苦味があるコーヒーはブラウン系の色です。 ノンシュガーは無彩色です』 「あ、確かにそうだね」 《他には何があるのだ?(◎−◎)》 『そうですね。 栄養ドリンクなんかは、黒と黄色、赤と青などの目立つ 配色になります。 また、商品の色を変えて、ユーザーの好みの色が選べる ようにするのも、商品の購買意欲をしげきします』 《たしかに、めぐたんも、好きな色だと、ついついそれを みてしまうのだ(*⌒〜⌒*)》 たしかに、売れる商品の色使いにはどのような意味がこ められているみたいだね。 シニョール呟き尾形。 『そうですね。 消費者はどこに反応して、その商品を手に取り買ってし まうのか。例としては、緑色は、白と赤と黒で強化する とロングヒットするというものがあります』 たしかに、目立つ配色だね。 『そうですね。補色の関係が絡んで目立つのだとは思います。 また、黄色を入れると、手に取りやすくなるというもの もあります』 《不思議なのだ(゚∇゚〃)》 「そういえば、黄色の心理学的な意味は、新しさ・現代性・ 未来などを表しているんだったよね」 『そうですね。新しさや、現代性、未来は、希望や理想を 連想させ、商品をてにとらせるのかもしれませんね』 「ほかにあるの?」 『ええ、他には、ピンクを多くすると、若々しくきれいにな りたい人が買いやすくなる傾向があるようです』 《ピンクはかわいらしいからなのだ(⌒o⌒) 》 なるほどねぇ。 商品の配色にもいろんな工夫ができるものなんだね。 「他に・・・モゴモゴ」 『では、こんかいはここまでということで』 ネタがつきたんだね。シニョール呟き尾形。 それじゃ、アルデベルチ。 戻る 次へ 質問、感想などは 、呟き尾形の色の心理学 掲示板に書き込みしください。 |