ホーム > 目次 > 呟き尾形の色の心理学
呟き尾形の色の心理学 第57回
コーポレートカラーと色の心理学
★★★ ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。 「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」 《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》 『こんにちわ。呟き尾形です』 「今回は色の何についてなの?」 『今回はコーポレートカラーについてお話したいと思います』 《こーぽれーとカレー?(・_・?) ポークカレーの一種か?(^¬^)》 コーポレートカラー。 企業や団体等の組織を象徴する色のことだよ、めぐたん。 まぁ、たまに、シンボルカラーと同じ意味で扱われることも あるみたいだけどね。 『そうですね。 そして、コーポレートカラーは、組織が対外的に意図するイメー ジやコンセプトを提示することが多く、図案にコーポレートカ ラーを用いることがあります。 ロゴマークや旗、社名等の看板、製品パッケージ、広告、ウェブ サイトのデザイン、車両の塗装などをその色で統一することが多 いようですね』 「それはなぜなの?」 『色のイメージというのは非常に強く、その、企業や組織の社風や 企業の雰囲気を色で視覚的に伝える効果が期待できるからです たとえば、ファーストフードや食品系のコーポレートカラーは、 赤系が多くあります。 これは、目立つこともありますが、食欲を促す色でもあるという 理由もあります。 また、信頼、誠実を連想させる青系のコーポレートカラーは、 スーパー、銀行、運送会社などが多くあります』 《ふ〜ん、他には、どんなものがあるのだ?( ・.・)》 日本で代表的なものは、三菱グループ(赤)、日産自動 車(赤・白・青)、3大メガバンク、日本航空(赤)・全日本空 輸(トリトンブルー)、松下電器産業(オレンジ、青)とかがあ るね、めぐたん。 《じゃぁ、会社の色なのか( ̄_ ̄)》 『いえ、企業以外にも、学校などもあります。 東京大学の「淡青」、早稲田大学の「臙脂」、拓殖大学の「紅 葉色」、明治大学・駒澤大学・同志社大学の「紫紺」などがよく 知られていますね』 これだけ、使われるコーポレートカラーだけど、やっぱり、 コーポレートカラーのイメージはかなり強くて、効果的だって ことなんだろうね。 『そうですね』 それじゃ、アルデベルチ。 戻る 次へ 質問、感想などは 、呟き尾形の色の心理学 掲示板に書き込みしください。 |