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呟き尾形の色の心理学 第76回
音と色 3 共感覚と芸術作品
★★★ ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。 「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」 《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》 『こんにちわ。呟き尾形です』 「今回は何についてなの?」 『前回に引き続き、今回は、音楽の作品などを例にして、 色と音についてお話をしたいと思います。 まず、ドイツのオペラ作曲家である、W・R・ワグナー は音楽家として、色彩と音楽にふれています。 また、ロシアの画家のV・カンジンスキーは、色彩の リズムとハーモニーを音楽的に計量し、画面の動きの効 果を求めたといわれています』 「ふ〜ん、音楽家は、音楽から色彩について研究してい るし、画家も、色彩からリズムを求めているんだね」 『そうですね。 また、ウォルト・ディズニーの作品である、ファンタ ジアは音楽映画として色彩と音楽を融合させた最高傑作 だとされています。 この作品の中で、ベートーベンの交響曲、第六番ヘ短 調「田園」作品68の全曲が色彩に翻訳され見事に描か れていたと評価されています』 《音楽を色に直したって事か?(◎_◎?) 》 『そうですね。 また、ロシアの作曲家、スクリャービンが音楽の中に 色彩を持ちこんだ話は有名でです。 1915年、スクリャービンは自身の共感覚を表現しよう と試みます』 「どんな風に?」 『スクリャービンの最後の作品、プロメテウスにおいて、 色光ピアノを使用したとされています』 《色光ピアノ?( ̄_ ̄?)》 虹の七色が鍵盤によってスクリーンに投影されるもの で、色光をコントロールするキーボードや、光線をコン サートホールに放つなどしたんだよ。 めぐたん。 『ほかにも、共感覚のある画家、カンディンスキーは、 コンポジションシリーズという抽象画で、音と色の調和 関係を表現したそうです』 《ちゅーしょーが?(?_?)》 具体的な対象をかきうつすということのない絵画なん だけど、観たほうが速いよね。 http://www.momat.go.jp/kandinsky/index.html ここにあるような絵だよ。 めぐたん。 《うわぁ・・・色がぐちゃぐちゃなのだ(@0@)。 ちゅう しょう が・・・Σ( ̄□ ̄;) 中 小 ・・・が・・・あ!Σ(=゜ω゜=;) 抽象画は、蛾のりんぷんを使っているのだ!d(ー.ー ) ネッ そうか!(* ̄▽ ̄*) 蛾は大きさによって、りんぷんの色と量が違うのだ な( ̄ー+ ̄)》。 わかったのだ! めぐたんは天才なのだ( ̄^ ̄)》 「なんか、どんどん脱線していくような・・・」 『話を元に戻しましょう』 《ふふ、呟き尾形の台詞を取ったから話をずらそうとして いるのだな》 『で! このように、共感覚というものは、作曲家や画家など 色や音のプロによって表現可能なものであるように、個 人差はあれど、存在しうる感覚であるということです』 それじゃ、アルデベルチ。 前へ 次へ 質問、感想などは 、呟き尾形の色の心理学 掲示板に書き込みしください。 |