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呟き尾形の色の心理学 第77回
音と色 4 共感覚の科学的アプローチ
★★★ ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。 「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」 《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》 『こんにちわ。呟き尾形です』 「今回は何についてなの?」 『今回は、音と色彩の共感覚について、科学的なアプローチで、 研究された結果について、お話したいと思います』 《ふに、カガクナブローチ?(?_?) カコクナブローチ。。。(・◇・) 過酷なブローチって、もしかして、とげがついていたり、 重いのか?(@0@)》 ブローチじゃなくて、アプローチだよ、めぐたん。 学問・研究などの、対象に接近すること。つまり、研究方法 のことだね。 「じゃぁ、どんなことがわかったの?」 『まず、研究方法ですが、価値、活動性、軽明性の3因子を用い たSD法による色の象徴性・共感覚の研究です』 「SD法?」 SD法は、意味微分法とも呼ばれているんだよ。 SDのSはセマンティックつまり意味、Dはディファレンシャル つまり微分なんだって、 SD法では、感性ワードの言葉で感性を測定するので、「明る い−暗い」とか「上品な―下品な」など、相対する意味の言葉を 用意し、その間を何段階かに分けて測定するんだって。 『そうですね。 今回の場合、価値、活動性、軽明性の3因子を用いたもので、 すべての因子が低いパターンには灰色と象徴語の不安と孤独 が該当したそうです。 3因子についてすべて中庸なものとして暖色と寒色の中間に ある青緑・青紫・赤紫・茶・紫の5色と音楽のペルシャの市場 そうです』 「色としても、中間色っぽいね」 『そうですね。 ほかにも、価値も活動性も軽明性もすべてが高いパターンには 音楽のカルメンが該当したそうです』 「カルメンは、たしかにそうだよね」 《カルメンは知っているのだ。d(゜ο゜)o 赤い服をきた女の人が踊るのだ(⌒o⌒)》 『はい、そうですね。 色のほうも、価値が中庸で活動性と軽明性が高いパターンに赤・橙・ 黄色と象徴語の驚きが分類されています』 「あ、音楽と色の共感覚が確認できたっぽいね』 『そうかもしれませんね。 色と音楽で共通するのは、ほかにも、活動性のみ低く、他が高いパ ターンに白色と音楽の「四季:春」と雲雀の声が分類され、価値が高 く、活動性が低く、軽明性が中庸なパターンに青・黄緑色と象徴語の 時間が分類されているそうです。 また、価値と軽明性が高く、活動性のみ中庸なパターンに緑色と音楽 の「田園」と象徴語の幸福と創作が分類されています』 「科学的に確認しても、色と音楽の共感覚ってありそうだね」 それじゃ、アリベデルチ 前へ 次へ 質問、感想などは 、呟き尾形の色の心理学 掲示板に書き込みしください。 |