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呟き尾形の色の心理学 第104回
身分制度と色 2
★★★ ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。 「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」 《こんにちわの、めぐたんなのだ(⌒o⌒) 》 『こんにちわ。呟き尾形です』 「前回はカースト制度と色についてだたよね」 トースト制度じゃないからね。めぐたん。 《わかっているのだ( ̄ε ̄;)》 『さて、カースト制度の身分は、4つあります。 バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラです』 《バラモモ肉屋に、草取り屋、馬医者、シュークリムとどら 焼き屋か・・・(*・o・)キョトン》 「いくらなんでも、そりゃないよ、めぐたん」 《なにがなのだ( -益-)。。o とても便利なのだ(#`ε´#)プンスカ 特に草取り屋は、めぐたんは仕事を頼みたいのだ(☆0☆)》 わかった! おかあさんからの言いつけを押し付けるつもりだね。 めぐたん。 《ばれたのだ〜(´▽`;)ゝ》 『さて、この中でそれぞれの身分に色が割り当てられ、 バラモンは白 クシャトリヤが赤 ヴァイシャが黄色 シュードラが黒 とされています』 「色には理由があるの?」 『一説では、アーリア人の肌の色が先住民よりも白かったと いう理由からだと言われています』 「じゃぁ、バラモンの人の肌の色が白いってこと?」 『いいえ。 現在では、混血が進み、肌の色で区別することは言われな くなっています。 ところで、一般に使われるカーストという言葉は、もとも とインドにあったわけではありません』 「どういうこと?」 15世紀にインドを訪れたポルトガル人の階級制度、カス タからきたみたいだね。 ムーシコス君。 《なんと!Σ(°°;) カスタネットだったのかd(゜ο゜)oナルホド》 カスタ! ラテン語のカストゥス 家柄や血統)とよんだことからは じまったものだよ、めぐたん。 『カースト制度は、欧米社会から批判の的になり、現地のイ ンドでも、カースト制度が大きなストレスにもなっています』 「当然と言えば、当然だね」 《なんか息苦しそうなのだクラ(((((◎。◎ゞ)))))クラ》 『そうですね。 身分制度のストレス解消の意味もあるのか、インドでは、 一年に一度、カースト制度を取り払うような無礼講のお祭り があるそうです』 「えっと、1年に一度、新年を祝う無礼講のお祭りだったか な?」 『そうですね。 そのお祭りは、ホーリー祭といって、新年を祝って、豊作 を祈るお祭りが開かられます。 この祭りは、信心深い王子を焼き殺そうと企んだ邪な、叔 母のホーリカーが逆に焼け死に、王子は無事だったというエ ピソードにちなんだ祭りです。 この祭りでは、身分、男女の区別なく、色粉や色水を掛け 合います』 何色ともいえない色にそまることで、身分の色であるヴァ ルナから人々は開放されて、日ごろのストレスから解放するっ てことだね。シニョール呟き尾形。 『インドのカースト制度は、インド社会に浸透しており、ヒ ンドゥー教では、日が昇る東は白、日が沈む西が黒、ガンジ ス川の源流の北が赤、下流の南が黄色といったように、方角 とカースト制度の上下が当てはめられているそうです。 また、日常生活では隠そうとした結果、女性の衣服でサリー というものが広まり始ったそうです。 ただし、サリーの質などで身分を見分けようとする傾向も あるという』 「ちょっと皮肉だね」 『そうですね。 それじゃ、アルデベルチ 前へ 次へ 質問、感想などは 、呟き尾形の色の心理学 掲示板に書き込みしください。 |