ホーム > 目次 > 小説 > 4枚の絵画

4枚の絵画 昼の輝き 1

 


●白き雌鹿亭
「酒をどんどんもってこい! 大富豪のロレンツォ様のおごりなんだぁ!」
 そう酒場で叫ぶ迷惑な髭面のおやじは、男の名前はアルクィンと言う。その隣では、ニコニコ笑いながら酒を共にしているのちょっと太った男が、ここストークで知らない者はいないと言われる大富豪ロレンツォである。
 アルクィンとロレンツォが並ぶと、貧相なアルクィンは物乞いに、ふっくら太ったロレンツォは大金持ちに見えるし、現実も似たようなものだった。
「へへ、しかし、このアルクィンの作品を評価していただけるとはお目が高い」
「ホッホッホ、いえいえ、あなたの作風はとても興味深い。私のデミナスコレクションのとはひけが取らない」
 ロレンツォの自慢げな台詞はアルクィンの表情をこわばらせた。
それと同時にアルクィンのコップの中にある酒はロレンツォにかけられた。
「わるいなぁ、旦那。俺はデミナスの作品と比較されんのが、でぇきれぇなんだ。悪いが商談はナシだ。帰らせてもらうぜ」
「そうですか。それは残念」ロレンツォの声は全く残念そうではない。
 ロレンツォはアルクィンの無礼な行為にもニコニコしている。
「ああ、すまないねぇ、ここにいる皆さんには嫌な思いをさせた。そのかわりに今夜の飲み代はこのロレンツォが出すから好きなだけ飲み食いしてくれ!」
 ロレンツォの宣言は、白き雌鹿亭の客の歓声を読んだのは言うまでもない。
 そんな盛り上がった宴の中、パッセルは白き雌鹿亭に戻ってきた。
「おお、パッセルいいところに来た。今夜は忙しくなるから覚悟しとけ!」
 親父の声にパッセルは生意気にも、やれやれといいたげに肩をすくめる。
 ちょうどそのとき、ムーンティア・エクセリオンが入ってくる。ティアは狂喜乱舞する大人達の狂宴を目の当たりにする。
「お、お帰り、悪いが食事は外でしてくれねぇか? 今日はあんたの所まで手が回りそうもない」
 白き雌鹿亭のおやじは、忙しい手を休めてティアに言う。
 ティアは、大人達の狂宴にうんざりしたように頷くと、外の出ようとしたとき、妙な視線を感じて、酒場の方に振り返る。
 そこにはあのロレンツォがいた。
 ティアは、ロレンツォの瞳に一瞬だけ吸い込まれる。
 ロレンツォはティアのことを見て値踏みしているようだ。ティアの背筋が寒くなるのを感じるが、その場を動くことが出来ない。ロレンツォはニコニコしながらティアの方に歩み寄る。
「おお、お嬢ちゃん、ワシの所に来て綺麗な洋服を着てオシャレをしたいと思わないかい?」
「な、なにを!!」
 この突然の無粋な男の誘いに狼狽してしまうティア。
 狼狽している間に、ロレンツォは歩み寄る。
 たじろぐ、ティアの右手を握る小さな手があった。
「早く! こっちから逃げるよ!」
「君は!」
 ティアの右手を引っ張るのは「夜のやすらぎ」を持つ少年だった。
 そして、2人はそのまま狭い路地裏の中に消えていった。



 

 呟き尾形 2005年5月8日 アップ
呟き尾形 2011年10月16日 修正

呟き尾形 2014年6月22日 修正

戻る 進む

タイトルへ戻る 


質問、感想などは、4枚の絵画掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)