こんにちわ。呟き尾形です。
本日(6月8日)、とりあえず、電話での話は、一区切りつきました。
で、感想は・・・
「何かが違う・・・」
でした。
そこで、4月23日のあのトラブルについて、調べてみました。
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html
2005/04/23 23:52 更新
ご存知のこととは思いますが、トレンドマイクロ社は、4月23日の朝に公開した「ウイルスパターンファイル 2.594.00」に問題があり、適用するとCPUの使用率が100%になり、当然、PCの動作が極端に遅くなるトラブルが発生しました。
もちろん、あってはならないことですし、ありえないことです。
ですから、
ウイルスバスター不具合でPCメーカーも対応に追われる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news002.html
2005/04/24 00:50 更新
ということも起こってしまいました。
つまり、マイクロトレンド社のミスは、他の会社になんら責任のないのに、迷惑をかけたということです。
そして、問い合わせが殺到したことで、電話がつながりにくくなりました。
この手のトラブルは、ユーザーはかなり苛立ちを感じるものであり、トレンドマイクロ社は、自分のミスで、他の会社のイメージをダウンさせたということがいえます。
で、
ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/24/news001.html
2005/04/24 00:29 更新
の”記事にて、フリーダイヤルの設置も検討している”
とあるのに、未だフリーダイヤルは設置していませんでした(ただし、このトラブルだけのための専用フリーダイヤルを設置したらしいです・・・)。
私が、トレンドマイクロ社に、せめてフリーダイヤルにしてよ。
といって、返ってきた返答は、貴重なご意見として、検討させていただきますでした(後日、トレンドマイクロ社より、フリーダイヤルはする予定は一切ないという回答を得ました)。
結局、挙句の果てには、
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2005/04/24 21:06 更新
とのこと。 この記事では、”人員を増強した”とあったのに、1ヶ月ちょっとたった、6月2日に10分も、「込み合っております」というアナウンスとともに、出なかったので、電話を切ってしまいました。
人員、減らした?
そもそも増やしてない?
単なるリップサービス(とりつくろい)?
邪推したくなるような現実でした。
すみません。あまりにも、対応が悪くて印象が悪いので、邪推ちゃいました。
で、
トレンドマイクロは何を誤ったのか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/25/news032.html
2005/04/25 16:22 更新
と、この記事では、いろいろ詳しい事は説明できて、私には、「ミス」の一言でおしまい。
私は、もしかして、バカにされている? なんにしろ、本日(6月8日)、上記の記事は、4月23日。
これだけの騒動を起こして、原因は人為的ミス。1ヶ月ちょっとたった今回のミスもプロセス上のミス。
・・・違う・・・何かが違う
トレンドマイクロ社。
。
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★★★
このコーナーは、実際に呟き尾形の体験をもとに、可能な限り事実を再現したものです。
とくに、トレンドマイクロ社の不誠実な態度と言動の不一致振りを記事にしました。
そのやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。
この記事の更新情報は、トレンドマイクロ社のサポートセンター、営業所などのメールアドレス宛に定期的につたえてありますが、なんら返事はありません。
質問、感想などは、白い時計塔のある村の掲示板などに書き込みしください。
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