ホーム > 目次 > 小説 > 4枚の絵画

4枚の絵画 朝の目覚め 2

 


 時同じくして空が蒼から紫に変わる頃、街に着いたばかりのシャウティー・ラウケマップは長い茶色の髪を紐で結んでおりお下げにしている。
 彼女の透き通るような白い肌と華奢な体つきは、儚げな印象を更に強め、彼女の危なっかしい行動を見る男性は、何となく放っておけない不思議な魅力がある。
「困ります」とシャウティー。
「いや、あなたのような美しく、優しい方こそ、我々のような傷ついた男性を癒してくれるのですよ。
 それは傷ついた者を助けるのが、旅の神官としてのつとめではないでしょうか。
 何も傷とは血が流れるものばかりとは限りません。決して薬草や魔法では癒されない無形の心の傷があるのです。
 それを癒そうとするならば、あなたの心に触れる意外に考えられません。
 あなたの優しさを、ほんの少しだけ私に触れさせて下さい」
 このような誰でも見破れる下心見え見えの詭弁を、つい本気で考え込んでしまうのは、シャウティーである。
 彼女は月の女神ラクシェの神託によりこの街に出てきたのは良いが、入ったとたんに試練にあった。
 月の女神ラクシェとは、「大切なものを保護し、育め」という訓戒を与える神である。
 その御姿は、白い衣に身を包み、その衣の下には、無数の豊満な乳房があり、赤子に母乳を与えているといわれている。
 それは、ラクシェの神像の姿は多くは、赤子を抱く母親を神像であることからであろう。
 プエルギガスの12神を代表する神であり、人間に愛の心を与えた。
 と伝えられている。
 ラクシェの信者は、人は死後ラクシェの胸に抱かれ冥界に導かれ、再び目覚めるまで、ラクシェの胸で眠ると言われている。
 そして、ラクシェの神官は、ラクシェの信者を中心に、それ以外の存在を愛で包み保護することを生業としている。
 正面の男は、ラクシェの神官であるシャウティーをくどく口実に、ラクシェの教えを利用している。ということである。
 正面の男は見れば見るほど色男で、その上、女性の自尊心をくすぐるようなことを次々と連発して言う。そのように女性を自分の言葉に酔わせてから、女性との距離を縮め、心の距離も縮める。
 そして、タイミングを見計らって、傷ついた自分のあり様を見せて、一気に口説き落とすというのが彼の常套手段である。
 まったく、女性の敵である以上に男性の敵である。更に、彼に敵対心を持つ男性は、彼のやり方をまねても滑稽なだけである。
 大抵の女性は、彼の手口に引っかかる。だが、シャウティーは違った。
 人一倍感受性の高い彼女には、彼の下心が筒抜けなのである。
 しかし、だからといって彼を蔑ろにする事が出来ないのが何とも痛々しい。そんな彼女に神の救いの手がさしのべられた。
「おい、ジョン。その娘はうちの新しい娘だよ」
 酒臭い息を吹きかけるように言ってのけたのは、白き雌鹿亭から出てきたジョアンナである。
「ジョ、ジョアンナの姐さん・・・・」
 ジョンと呼ばれた色男は顔が真っ青になる。
「ああ、この娘、あんたのとこの娘だったのか・・・・悪かったよ。
だってさ、ここに来たばかりの鈍くさそうな娘で、カモだとおもったからさ、それにしても、姐さんもひどいや、ラクシェの神官の格好をさせるなんてさ。
 姐さんとこの娘だって、知ってりゃぁ口説きはしなかったよ。
あ、俺、急用思い出した」
 そう言うとジョンは脱兎の如く逃げ出した。
「フン、一日中暇なくせに・・・・
 危なかったねぇ、嬢ちゃん。
 あの男の言ってることは気になくて良いよ。ここはあんなくだらない男が沢山いる街なのさ。だから私の仕事が繁盛してるんだけどね・・・・」
「あ、あの、ありがとうございます。なんとお礼を言ったらいいのか」
「礼には及ばないさ・・・・いや、嬢ちゃん、見た所、ラクシェの神官様だろ。
 頼みたいことが一つある。聞いてくれるかい?」
 ジョアンナは、意味ありげな含み笑いが、ジョアンナの妖艶さを増していた。

 

 

 

 呟き尾形 2005年3月20日 アップ

 呟き尾形 2011年3月13日  修正

 呟き尾形 2014年4月27日  修正

 

戻る 次へ

タイトルへ戻る 


質問、感想などは、4枚の絵画掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)