ホーム > 目次 > 小説を書こう! 

小説を書こう!
第74回
 情報整理にパソコン、インターネットの利用する

 

 

 

 

 

 

 

★★★
 ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
『こんにちわ。呟き尾形です』
《なのだ、なのだのめぐたんなのだ\(⌒▽⌒)/》
「今回は何についてなの?」
『今回は、前回に引き続き、情報整理をテーマに進めた
いともいます』
《ふに、また、捨てる話しなのか?(=皿=)》
『そうですね。
 今回は、時代にあった形で、パソコンやインターネッ
トの利用による、情報整理の方法です』
《ぱそこん? いんたーねっと?( ̄ε ̄;)
 たべものかなにかか?(^¬^)》
「ど、どんなたべものなの・・・」
《そうだな、ぱそこんは、パーな昆布、いんたーねっと
は、納豆の一種にちがいないのだ( ̄ー ̄》
 あ〜、今回は、かなり苦しいボケだけど、違うよ、め
ぐたん。
 パソコンは、パーソナルコンピュータの略で、イン
ターネットは、複数のコンピューター-ネットワーク
を相互に接続して、全体として一つのネットワーク
として機能するようにしたものだよ。
《よくわからないけど、むずかしいことはわかった
のだ。
 とりあえず、話をすすめていいぞ、呟き尾
形(>_< )》
『は、はぁ・・・。
 では続けます。
 まず、ブックマークでお気に入りのサイトを登録す
るという方法もあります。
 ただ、むやみやたらにお気に入りを増やすことは、
情報を混乱させますので、フォルダをつくって分類
し、滅多に見ないサイトは、ブックマークから削除
するか、滅多に見ないサイト用のフォルダを作って
仮想的に捨てておくべきでしょう』
「やっぱり、情報性入りには捨てることは必要なん
だね」
『そうですね。
 正確にいえば、少ないほうが見つけやすいし、
見つけにくければ、整理されていないという証拠に
なります』
「なるほどね〜」
『極秘でないのなら、自分で情報整理用に、Web
を管理するという方法もあります。
 辞書のような使い方ならWikiが最適です。
 掲示板やblogは、ネタ帳として使いやすいか
もしれませんが、情報が整理しにくいというデメ
リットがあるので、ネタ帳で、良く使う情報をパ
ソコンのファイルにするか、wikiや自分でサ
イトをつくって情報を整理しておく必要があるで
しょう』
「Wiki?
 ああ、
 http://wiki.livedoor.com/
 ここね。
 ほんとだ、自分の使いやすい辞書がつくれている」
『はい、そうですね。
 パソコンの電子データも同様で、かさばる事は
ありませんが、ファイル数が多くなると、必要な
情報が見つかりづらくなります。
 滅多に見ないファイルは削除するか、滅多に見
ないファイル用のフォルダを作り、よく使うファ
イルを見つけやすくしておく用に日常的にファイ
ルを整理しておくべきでしょう』
「なるほどね〜」
 それじゃぁ、アルデベルチ



第73回へ戻る(情報整理・・・情報を捨てる)

第75回へ進む(発想技法 ブレーンストーミング)

質問、感想などは、小説を書こう! 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

 

タイトルへ戻る