ホーム > 目次 > 小説を書こう! 

小説を書こう!
第79回
 発想技法(チェックリスト法 上野陽一の着想チェックリスト)

 

 

 

 

 

 

 


★★★
  ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
『こんにちわ。呟き尾形です』
《なのだ、なのだのめぐたんなのだ\(⌒▽⌒)/》
「今回は、何についてなの?」
『今回から、発想技法についてお話したいと思います。
 発想技法は、それこそ、無数にある中で、基本になるものを
上げていきます。
 基本は大きくわけて、3つあります
 ・ブレインストーミングストーミング
 ・チェックリストリスト
 ・カードライティング
 の3つです』
「前回は、対概念チェックリストだったね」
『根気あは、上野陽一の着想チェックリストについてです』
《うえのよういちのちゃくそうちゃっくりすと?(;'◇')》
 上野陽一。日本産業能率研究所を設立の創立者さ、めぐたん。
『そうですね。
 大学では心理学を修め、後に産業心理学を経て科学的管理法
を始めとする経営学を研究したそうです。
 1920 年、小林商店(現ライオン株式会社)において経営指導
を行ったそうです。
 これは日本、初のコンサルテーションといわれています』
《よくわかんないけど、こんさるしょーというと、おさるさん
のしょーなのか?(||@Д@)》
 コンサルテーションっていうのは、相談あるいは、診断って
意味で、企業経営・管理の技術などについて、指導、助言する
ことなんだ。めぐたん。
「日本初のコンサルテーションをした人のチェックリストだから
なんかすごそうだね」
『そうですね。
 上野陽一氏は、心理学研究から産業能率、科学的管理法の研究者
となり、その業績から能率の父とも称されています。
 そのチェックリストも新規事業を開発するためには優れた発想を
することを目的のチェックリストです』
「小説の発想と関係ないんじゃない」
『いえいえ、小説と新規事業には共通点があります。
 それは、常に発想のパイオニアであることが求められていること
です』
《オニオンパイならしってるけど・・・(^¬^)
ぱいおにおんはしらないのだ(?_?)》
 パイオニアだよ、めぐたん。
 先駆者って意味で、他の人に先立って、新しい分野を切り開く人
のことだね。
『そうですね。
 そんなわけで、新規事業を発想するための、新規事業発想法を挙
げていきます。
1.何か他に使い道はないか−新しい目的の発見
2.何か似たものからアイデアを借用できぬか
3.現在有るものを無くし,無いものを有らせたらどうか
4.もっと増やしたら(減らしたら)どうか
5.取り換えたらどうか
6.アベコベにしたらどうか
7.組み合わせ(別々に分け)たらどうか
 といったものです』
「あれれ、なんだか、オズボーンのチェックリストや5W2Hチェック
リスト、対概念チェックリストに重なるところがあるような」
『そうですね。
 オズボーンのチェックリストは、質より量でくまなく網羅する事
が目的で、5W2H法チェックリストと対概念チェックリストは、とり
あえず型にあてはめてみることで進めるチェックリストです。
 それに対して、上野陽一の着想チェックリストは、新しいものを
見つけるという目的があります。
 それだけに、同じような項目であっても着眼点がちがいます』
「たとえば?」
『たとえば、何か他に使い道はないか−新しい目的の発見
 は、材料に新しい用途
 廃物または副産物の利用
 不良品の活かし方
 失敗を転じて役に立たせる
 旧商品の新用途
 といったものです』
「何か似たものからアイデアを借用できぬかは?」
『過去の類比問題から解決法を借用したり、過去の文脈を
利用した類推することです』
《ほえ、新しいものをみつけるのに、古いものをつかうのか?》
『はい、温故知新というやつです』
《あんこじる?(@ ̄¬ ̄@)》
 温故知新だよ、昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を
得ることだよ、めぐたん。
「現在有るものを無くし,無いものを有らせたらどうか。
もっと増やしたら(減らしたら)どうか。
アベコベにしたらどうか
組み合わせ(別々に分け)たらどうかは、他のチェックリスト
とおなじだね」
『はい、その通りです。
 新しいことを発見するということは、今あるものを異なる
視点から見るべきだし、過去にあった失敗だって、新しい
ものを見つけ出すわけですし、温故知新という言葉にあるとおり、
新しい事を見つけ出すといっても現在あるものと過去のものが、
十分参考になるということですね』
 それじゃぁ、アルデベルチ








第78回へ戻る(発想技法 チェックリスト 対概念チェックリスト)

 

第80回へ進む(発想技法 チェックリスト ポリアの問題解決チェックリスト)

 

質問、感想などは、小説を書こう! 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)



 

タイトルへ戻る