ホーム > 目次 > 小説を書こう! 

小説を書こう!
第151回
 小説の書き方 タイトルの付け方 1 

 

 

 

 

 

 

 
★★★★
 ボォン ジョルノ、こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。みなさん。ムーシコスです」
『こんにちわ。呟き尾形です』
《なのだ、なのだのめぐたんなのだ\(⌒▽⌒)/》
「えっと、前回から小説の書き方・作り方についてだったよね」
『はい。今回は、小説のタイトルについてお話したいと思います』
《たいとる?(^〜^;)
 まさか、タイトなルーズソックスの略か?(’−’)。o0う〜ん
 でも、タイトなルーズソックスなんておかしーのだ》
 タイトルだよ、めぐたん。
 表題あるいは題名だから、小説の表題のことだね。
「たしかに、読む小説を選ぶ時、最初にタイトルを見るよね」
《ふに、めぐたんは、表紙のイラストとか作者なの
だd(^▽^ ) ネッ》
『読む小説を選ぶとき、人それぞれ、いろいろと思い当ります
が、どれにしても、タイトルという要素は重要です。
 ありきたりなタイトルなら印象に残らないし、見逃してしま
うなど、そもそも、読んですらもらえません』
「えっと、ありきたりなタイトルやどこにでもあるようなタイ
トルはダメってことだね」
『ダメというわけではなく、印象に残らないようなタイトルは
失敗と言っていいでしょう』
《タイトルは、作品の顔ってことだなヾ(@^▽^@)ノ》
 おお、めずらしく、正しいことをいうね、めぐたん。
「印象に残らないタイトルは失敗ということは、インパクトの
あるタイトルがいいってことだね」
『はい。ですから、多くの作者は小説を書く前、あるいは小説
を書きながら悩む人が多いのです』
《じゃあどんなタイトルがいいのだ?ヾ(@^▽^@)ノ》
「第一印象が悪いタイトルは、読もうという気持ちにならない
ものね」
 だよね。
 せっかく、小説を書いても、タイトルの印象だけで、読まれ
ないというのはシビアだね。
 ムーシコス君。
『そうですね。
 ですから、タイトルをつけるにしても、コツというか、パターン
があります』
《おお、それはどんなのだ?ヽ(≧∀≦)ノ三》
『それは次回からお話しましょう』
 それじゃ、アルデベルチ。

★★★

第150回へ戻る (小説の書き方 作り方 小説はエンターテイメント)

第152回へ進む(小説の書き方 タイトルの付け方 2)

質問、感想などは、小説を書こう! 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

 

タイトルへ戻る